第 話 スポンサーサイト


第 429 話 本日開店



え~、ちょっと宣伝をば。
いろいろ試行錯誤してまして、やっとこさ本日オープン。
ゼクウ・グリーティングカード

結婚・出産・引越報告はがきを扱っております。
(…とはいいつつ、まだ結婚のカードしか売ってないんですけども(笑))
今後ご予定のある方は是非、心のどこかに記憶しておいてもらえると幸いです。

第 351 話 確定しちゃうよ

やっとこ確定申告の全資料を作成。
ホントは初回なんで、税務署まで提出に出向いた方がいいのか?と思いつつも、面倒なので信書便で送ってすまそうかと考え中。

しっかし、面倒ですね確定申告。
どうせ個人情報なんてダダ漏れですんで、買い物するときに住基カード使うようにすれば、決算処理や確定申告資料作成を自動でやってくれるシステムを希望。

とはいいつつも、そこまで極端なシステムはたぶん無理ですんで、とりあえず来年はちょっとでも作業量軽減のために電子申告(e-tax)っつーサービスを使ってみようかと。
...って、推奨環境みたらMac未対応だし

第 290 話 いますぐ書店へGO

ひよこクラブ1月号xe-que online store の広告が載りました。

ちなみに私の全国誌デビューは週刊少年マガジンの投稿コーナー「ピモピモ広場」というちょっぴり甘酸っぱい思い出だったりするわけですが、自分の作った作品が大勢の人の目に触れるってのは、なんとも嬉しいものですね。
(今回のはお金払って載せてもらってるわけですけど

読者数が30万ということで、そのうち数%がサイトを見てくれて、さらにそのうちの数%が買ってくれれば広告料をペイできるんですけども、さてどうなりますやら。いまから結果が楽しみであります。

第 269 話 青色申告とは言っても用紙は緑色だった

ついに、「所得税の青色申告書」が送られてきちゃいました。
こういうの見るとなんか商売やってるんだなと変な実感が(笑)。

起業前にちょっと勉強したつもりではいたんですけども、予想通り付属のマニュアルを見てもチンプンカンプン気味。しょうがないので、これからまた再勉強であります。

ちなみにウチは業種がいまだハッキリしてません
おそらく製造小売業(SPA)だと勝手に思ってるんですけど、とりあえずここらへんでホントのとこを聞いてみることにします。

第 266 話 解析屋さんキラー登場

google が新サービス「Google Analytics」を開始しました。
任意のWebサイトのアクセス状況を解析できるサービスでして、パーソナルユースでは持て余すこと必死の高機能を搭載しております(3月に買収済みの「Urchin」の技術を流用したものらしい)。
しかも、買収前は月額約500ドルでやっていたのですけども、今回発表されたサービスは基本的には無料。アクセス解析サービスをやってる他のトコは大打撃なんじゃないすかねぇ?

とりあえず、当方でもお店の方の関係でSEOをかじってますんで、当然ながらアクセス解析はかなり重要なファクター。っつーことで、とりあえず登録してみました。
...が、半日ほど過ぎてもなぜか情報が更新されない模様。たまにエラーも出ますし、Google にしては珍しくアタフタしているっぽい。

冒頭にも書きましたけど、すごく高機能なのですべてを使いこなせるとはいかないまでも、個人でオンライン系の仕事やってる人には、必須ソリューションになる予感。

また何かわかったらエントリーいたします。
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
