第 話 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第 461 話 ハンドメイドは楽し その2

めずらしく短いスパンで更新。


先日始めたレザークラフト。今回はカメラケースを作成しました。
留め具は、マグネット式のやつがよかったんですけども、ちょっと留め具部分が厚ぼったくなっちゃうんで、バネホックとかいうものを使用。



背面は、後々交換レンズケースをぶら下げられるように、オスのホックをつけときました。


中にも左右2ヶ所にホック穴がありますけど、ここに予備バッテリーとSDカードを数枚格納できるミニケースをくっつける予定。旅行までにはできるといいなと。

写真にうつってる部分のステッチはかなりガタガタですけど(笑)、縫い方はなんとなくわかってきたんで、次回はアールの切り出し方とエッジの処理を研究してみます。

ちなみに、ちょっと染みありの皮だったんで、材料費だけだと千円ちょい。激安。(工具の方は何倍かしてますけどもねw)
それにしても、工作は楽しいなぁ。
スポンサーサイト

第 459 話 ハンドメイドは楽し


E-P1 のストラップを物色してましたけど、「いいな」と思うのはみんな軒並み高価なので、いっそのこと作るかと。
さっそく大人のワンダーランド「アークオアシス」で、レザークラフト関連のブツを調達。ソッコー帰って制作開始。んで、小一時間ほどで完成~。

材料費のみだと千円ちょい。安いし楽しいしで、これは時間があったらハマってみたい。自分で作ると愛着も沸くしね。

ホントは、肩に当たる部分に幅広の肩当てを付けたかったんですけど、それはまた次回ってコトで。ズームレンズ入れなんかもあるといいなと。

第 441 話 ものぐさマウス


こんなマウスが欲しい。
とにかく欲しい。

ノートパソコンをメインに使ってますが、タイピング中心に作業してますと、USB接続のマウスはもとより、ノート本体のパッドに手をもって行く動作も面倒。なのでこんなマウスがあったらいいなぁと。

どうでしょう?
ブルートゥース搭載でワイヤレス。ストラップで手に固定して、いつでもマウスポインタにアクセス可能。
いちいちパッドやマウスまで手を移動させなくてもオッケーですんで、手の移動による作業時間ロスも抑制。
スティック部はもうちょっと指の先の方にあった方が操作しやすいかな。トラックボールでもいいかも。

本気でロジテックあたりに投書してみようかなぁ。

第 437 話 なにげにキュベレイカラー

今年初更新なので、なにげに「明けましておめでとうございます」だったりする超不定期連載ブログ、「もっかいやってみよう」です。

motquitoんちがオメデタでしたので、触発されてウチも何か作りたい機運が高まる今日この頃。で、周りを見渡せば、いいお料理素材がそばに転がってました。

ウチの長男くんが最近ハマり気味の「恐竜キング
オフィシャルのカードホルダーも持ってたんですけど、だいぶくたびれてきたので、例によって例のごとく自作にて新調してやることに。

大人のワンダーランド「Joyful-2」にて資材を購入、仕事部屋にこもること2時間。出来たのが写真の収納ブック。
見返し部分がスリットになっていて、中にダイソーあたりで売ってるクリアホルダーを内蔵できます。ホルダー部がヨレヨレになっても、本体はそのままに中身だけを換装可能なので、財布と地球にも優しいです(当社比)。

長男くんもご満悦で、早速カードを入れてました。
あとはステッカー貼るなりして自分なりにカスタマイズすべし。

ということで、超不定期連載ので、次回更新も超未定です。



第 428 話 べ、別にあんたのためじゃないんだからね!

長男くんの「ムシキング」熱は、この秋から「恐竜キング」にシフト中。
で、カード集め始めたばっかりなので当然のように数が少ないわけですが、それがえらく不満なご様子。んじゃ手書きで増やしちゃえって思ったのかどうかはわかりませんが、毎晩のように私に「恐竜の絵書いて~」と乱切りにしたお絵描き帳のきれっぱしを大量に渡してきます。



貧乏臭い着眼点はこの際ヨシとしよう。でも「暗いと不平を言うよりもすすんで灯をつけましょう」じゃないですけど、そういうのは自分でやろうよ。いや、やるべきだろぉ。初めはヘタクソでもだんだん上手になってくるからさ。やることに意義があるのだ。レッツビギン、とにかく始めてみよう。((C)村野武範)

とかいいつつ落書きでも何か描いてるのは楽しいので、なんだかんだとグチをこぼしながら今夜もチッコイ紙にチマチマとペンを走らせるツンデレ父さんなのでした
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。