第 話 スポンサーサイト


第 441 話 ものぐさマウス


こんなマウスが欲しい。
とにかく欲しい。

ノートパソコンをメインに使ってますが、タイピング中心に作業してますと、USB接続のマウスはもとより、ノート本体のパッドに手をもって行く動作も面倒。なのでこんなマウスがあったらいいなぁと。

どうでしょう?
ブルートゥース搭載でワイヤレス。ストラップで手に固定して、いつでもマウスポインタにアクセス可能。
いちいちパッドやマウスまで手を移動させなくてもオッケーですんで、手の移動による作業時間ロスも抑制。
スティック部はもうちょっと指の先の方にあった方が操作しやすいかな。トラックボールでもいいかも。

本気でロジテックあたりに投書してみようかなぁ。

第 440 話 ジワジワ、ボディブロー

070605.jpg
先日、寝がけにTVで流れてた曲が気になってしょうがなかったんで、ググってサルベージ。
榎本くるみの「愛すべき人」って歌でした。
ひさびさに2~3日たったあとにジワジワくるのに出会いました。
普段ディストーションかかり過ぎなぐらいが丁度よかったりするんですけども、こういうストレートなやつにも実は弱い。

で、脱線しますけど、この曲のPVも飾らない感じでシンプルな構成の本曲にマッチしておりました。
彩度落としてアンバーフィルタ& 8mm で撮影したかのようなチープ感漂う演出のカットインが入るPVだと基本的にストライクな私。系統が似ていたんで椎名林檎の「ギプス」撮った人かなぁと思って Wikipedia 調べてみましたら、「愛すべき人」の監督は島田大介氏(ちなみに「ギプス」は番場秀一氏)。木村カエラや浅井健一のPVも撮ってるみたいです。プロフィール見ると、もともと 8mm で実験映像系をやってたみたいですね(師事してる人に「伊藤高志」とありまして、この人の履歴見てみますと「逆噴射家族」の文字。すげぇ懐かしいなぁ。ドリルと狂気の映画としか記憶してませんけども中学校の頃に深夜放送で見て結構トラウマに...)

閑話休題。
榎本くるみさんですけど、デビューはちょっと前で何曲かシングルだしてて、今年にやっとアルバムが出たみたい。ちなみに、YouTubeで他の曲も聞いてみたんですけど、残念ながら琴線に触れたのは「愛すべき人」だけでした。ちょっと残念。
とはいえ、今月は寝る前にこの曲でちょっと前向きになりつつ寝るってのが定着しそうです。
いい歌っていいなぁ。


榎本くるみ - 愛すべき人 - Single - 愛すべき人
愛すべき人 - 榎本くるみ

[YouTube] 愛すべき人 - 榎本くるみ
「ジワジワ、ボディブロー」の続きを読む
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
