第 話 スポンサーサイト


第 103 話 神の視点


自宅軟禁生活2日目。
チビ助の熱も大分下がってきて、いまお昼寝中です。
で、今日も気になったサイトを紹介。
国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)です。

ちょっと前、米NASA謹製の3D地球儀ソフト(NASA World Wind)っつーのが発表されましたが、いかんせんMacに対応してないんで、ちょっと他にないのか探してみたら発見したのが上記サイト。
各ステップで地域を絞っていくと、日本国内任意の場所の航空写真が見れちゃいます。
でも、微妙に写真が古い
ウチが田舎だからそんなに頻繁に撮影されてないのかもしれませんが、どうやら昭和50年代の写真のようです。今は無き我が母校もまだ建ってるし...。
そういや、中庭の池で上級生が鯉にドライアイスを喰わせてたなぁとか、男子トイレは誰もウンコしなくて浄化槽に進入して遊べたなぁとか、休み時間に芝生食ってゲロ吐いてたやつがいたなぁ、などと甘酸っぱい思い出がよみがえります

変なソフトをインストールしなくても見れますんで、ヒマがあったら自分の家を探してみてください。
結構感動します。

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
