第 話 スポンサーサイト


第 123 話 虎が来るぞ~!

tiger_125x125.gifかねてから今月中との噂がありました、Mac OS X ver.10.4(開発コード:Tiger)が4月29日発売となるとの正式アナウンスがありました。

この新バージョンのMac OS XにはSpotlightなる新フィーチャーがありまして、Mac内のあらゆるファイルから、任意のファイルを即座に検索してくれるという、使い方によっては現在のフォルダ階層単位のファイル管理方法に置き換わると期待されている機能があります。

で、検索するにはそのファイルの内容を表す情報(タグ情報)が必要です。一般的に使ってて一番検索するのは音楽ファイルや、写真などの画像ファイルだと思うんですが、前者は基本的にMacへ取り込む際にCDDBから自動取得した情報でコトたりるんですが、問題は後者。
まぁ最近の基本はデジカメですんで、撮影時刻や絞りや露出情報なんてやつは勝手に登録されてますけど、その写真の内容を表すものは無いんですよね。当たり前ですけど。
というわけで、写真にどんな写真なのかという情報をメモみたいに入力して行く必要があります。

当方Macですんで、写真の管理には当然のようにiPhotoを使用してますが、iPhotoでの写真に対するメモ(タグ情報)の入力方法はコチラに詳しく乗ってますんで参考にどうぞ。

実際今日やってみたんですが、約3300枚の写真に情報入力するのに、朝から始めてみっちっり8時間かかりました

まぁ、それだけの苦労は、Tiger君が来てくれれば報われるハズです。
(じゃなきゃ暴動を起こします(笑))

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
