第 話 スポンサーサイト


第 300 話 明日使えるムダ知識

「ピンからキリまで」って言葉があるじゃないですか?
「ピン」と「キリ」って何よ?って思いませんか?
そんな疑問に答えてくれる頼もしい兄貴を発見。

語源由辞典なるサイトなんですけども、結構いろんな言葉が載ってます。
ちなみに「ピンからキリまで」は、

「点」を意味するポルトガル語「pinta(ピンタ)」

サイコロやカルタの目の「一」

「初め」「最上」

と、

「限り」を意味する「切り」

「終わり」「最低」

が、合体してできた語句とのこと。
結構、へぇ~へぇ~へぇ~です。
たまに載ってる「余談」も面白いので要チェック(例→よろしく

年末年始、飲み会が多いと思いますので、雑談用ネタ帳としてどうぞ(笑)。

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
