第 話 スポンサーサイト


第 384 話 実はアジア特有の制度です

先日、親から言われてそういえばと思いだしたんですけど、結婚するときに適当に書類書いたら「本籍」もアパートの住所に変更しちゃってまして、親が言うには遺産相続の時とか面倒なんで直しておけと。

で、いまさらなんですけども、結局「本籍(戸籍)」って一体何よ?
って思いまして、ちょいと調べてみたら、「人の出生から死亡に至るまでの親族的身分関係を登録・公証するもので、日本国民について編制され、日本国籍をも公証する唯一の制度」とのこと。要は「あんたは日本の国民ですよ」ということを証明してくれてるみたいなんですけど、結構アバウトなトコロもあって、日本国内ならどこに本籍を置いてもいいみたい。実際、皇居のある「千代田区千代田1番地」を本籍地にしている人も多いみたいですし。う~ん、わかったようでわからんちんです。

まぁ、とりあえず相続で面倒な事にならないよう移動はしときますか。
「転籍届」を出せばオッケーみたいなんで、今度ヒマがあったら役所へ行ってきます。


<戸籍豆知識>

初婚で長男(長女)を設けて、再婚後にまた男の子(女の子)が生まれると戸籍上は両方「長男(長女)」になるらしい。へぇ~。

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
