第 話 スポンサーサイト


第 393 話 実はレコードデビュー済み


実家のクローゼットを物色してましたら、懐かしいものがでてきました。
小学校5年生のときに出場した、「全日本リード合奏大会」での演奏を収めたドーナツ盤です。

私の担当はハーモニカ。当時の音楽担当I先生がとても熱心な方でして、土曜日や夏休みなんかも返上して練習に明け暮れておりました。
小学生にとっても練習はイヤなものと相場は決ってますんで、どうにかズル休みできないものかと思案した揚げ句、「水を沢山飲んで腹痛を起こす」という今考えるとアホ全開の作戦に帰結し、さっそく水道の蛇口に口を直結して水をガブ飲みしたのですけど、腹痛なんかはぜんぜん起きずにそのまま練習へ突入。練習中、当然のごとく猛烈な尿意を催して、頻尿の老人よろしくトイレの往復を繰り返しただけだったという甘酸っぱい思い出もあります。

いろいろとツラく厳しい練習でしたが、先生の熱意と幸運にも恵まれて何とか全国大会に出場。結果は「特選」という良いんだか悪いんだかわからないモノでしたが、今思えば貴重な体験をさせてもらったなぁとI先生には感謝しております。

でも、このドーナツ盤。再生環境が我が家には無くなってしまったので聴けないんですよねぇ。もうちょっと早めにデジタルデータ化しとくべきでした。なんとかしたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
