第 話 スポンサーサイト


第 394 話 ひとりキッチンスタジアム

先日よりカミさんが職場復帰いたしましたので、在宅勤務の私が約一年ぶりに台所へ帰還。
2号機(10ヶ月)が18時前には夕飯を所望してきますので、仕事が終わった後に支度をしてるようでは間に合いません。っつーことで、お昼休みの合間をぬってキッチンバトル開始です。

昼休みは1時間。
とりあえず昼飯の用意と食べるので15分ほど消費しますので、あと45分ほどで任務を完遂する必要があります。気分はまるで「料理の鉄人」状態。
ご飯+みそ汁+おかず2~3品+弁当のおかず2品~3品がデフォルトであって、そこに2号機用のおかゆ+おかず1~2品が加わってくるのでカナリのタイトスケジュール。

ですが、長年の主夫業のかいあってか、なんとか制限時間内には用意できてます。個人的にはおかずをもう1品ぐらい増やしたいところですので、もう少々タイムアタックの必要がありそうです。グリルがもう1つくらいあるといいんだけどなぁ。

<タイムアタックのポイント>

・みそ汁、野菜の湯通しを優先してその間に各素材のカットを済ませる
(基本的には煮物->焼き物の流れ)
・煮付け、焼き物で手が空く時間は、調理器具の洗浄とシンク周りの整理
(シンクまわりにイロイロ溜まってくると後の進行に支障がでるので)
・煮付けに時間がかかる根菜は事前にレンジでチンしておく
・べんとうのおかずはなるべく副菜から派生させる
・圧力鍋を活用して調理時間を短縮

その他、調理時間の短縮テクをご存知の方、情報提供待ってます。
なお、調理済みの冷凍食品を使用するのは主夫的敗北を意味しますので、極力ナシの方向で(笑)。

コメントありがとう

Gravatar
やるなぁ、主夫。
ちょっとライブで見たいもんだ。

”鉄人”じゃない深夜番組で同じようなのあったなぁ。
女優とか呼ぶやつ・・・なんだっけ?
2006/05/08(月)22:27:53 URL tude [ 編集]
Gravatar
調理済みとは言え、自分で調理して冷凍保存するのはOKでしょ?
時間のある時に葉野菜、煮物系の冷凍保存をしておくと
なにげにベンリーナでっせ。冷凍保存でググるべし。
2006/05/09(火)00:32:23 URL 王手飛車 [ 編集]
Gravatar
>tude

チューボーですよ?
そうそう、奥様に「酒の肴おいしゅうございました」とお伝えください。

>王手飛車

冷凍保存は何か気持ち的に避けたいところだなぁ。
その前に君んとこはブログをちゃんと更新せよ。
2006/05/09(火)19:51:35 URL jir [ 編集]
コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
