第 話 スポンサーサイト


第 398 話 新潟公園めぐり(番外編)

新潟市には大小あわせて約 1,300 ほどの公園がありまして、その目的によって「住区基幹公園」「都市基幹公園」「特殊公園」「広域公園」とカテゴライズされています。
管理については公園水辺課というところがやっているようで、サイトには公園に関するいろいろな情報が載っております。

公園紹介
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kouen/koenshokai.htm

よくある問い合わせ
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kouen/koenyokuaruFAQ.htm

ちょっと知らなかったのは、公園にて商業目的で撮影をやる場合は許可申請と使用料の支払が必要なんですね。なんか結婚式の衣装の前撮りとか普通にやってるような気がするんですけども(笑)。それから、不要になった自宅の庭木をひきとってくれる「グリーンリサイクル制度」なんてのもあるみたいです。

その他、BBQ(かま場)の予約先や、付属施設の詳細なども記載されてますんで、おでかけまえにチェックすれば「あ~、この公園って◎◎できないじゃーん」なんてことにならずにすむかもです。
(と、いっても全公園について網羅されているわけじゃないですけどね。あしからず)

ちなみに、市民一人当たりの公園面積は全国平均 8.9 平方メートルのところ、新潟は 10.24 平方メートル。結構がんばってます。ちなみに平成 27 年度までに 20 平方メートルを目指しているそうです。

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
