第 話 スポンサーサイト


第 48 話 アフロ師匠よ永遠に

この人知ってるでしょうか?

Bob Rossという人なんですが、10年ちょっと前NHK-BSで「ボブの絵画教室」というタイトルの番組をやってました。こんな感じの絵を番組で描くんですが、何がすごいってこれを30分で仕上げます。
しかも、その描き方がかなり適当(イイ意味で)。
「あぁ~、ここが寂しいんで木を一本描いてあげましょう。」
「ここに小屋があったら素敵ですね~、ほらこんな感じで~
ってな感じで、どんどん思いつきで(少なくとも視聴者にはそう見える)描いて行きます。
当時学生だった私は、そのちょっとインチキ臭い風貌と物腰やわらかな口調、そしてなにより30分これだけの絵を描けることに魅了され、ひそかに心の師と仰いで毎回楽しみにエアチェックしていました。

で、最近彼のDVDが発売されたとの噂を聞きまして、ちょっと欲しいなと思いイロイロと情報を探していたんですが、なんと師匠、1995年にガンでお亡くなりになっていたとのこと。
なんか息子さんが同じような番組をやってるってのは聞いたことがありましたが、まさか亡くなっていたとは...ちょっとショックでした。
ちなみに、このボブ。番組ではいつも背景画だけなんですが、何故かというとあまり人物は得意でなかったようです。といってもそんなにヒドくは無いんですけども。まぁ、ピーターラビットで有名なビアトリクス・ ポターも人物が駄目でウサギしか描かなかったみたいですし、人には得手不得手があって当然です。

それから今回の写真の。洋書なんですが、なんちゃって背景画用バイブルとして最適です。あなたのご家庭にも是非一冊
スポンサーサイト

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
