第 話 スポンサーサイト


第 80 話 罠 - TRAP

このまえのエントリで、カミさんの扶養になる計画を画策していましたが、正面突破を試みるも結果はやはり玉砕。ということで今日は、国民年金の種別変更と、健康保険の任意継続のため街へくり出しました

まずは、市役所にて国民年金の種別変更。
第2から第1への機種変になるらしい。
ひととおり手続きすませて帰ろうとしたら、おもむろに窓口のオバチャンが「支払い免除」の話を始める。なんだか失業中は年金支払いの免除がうけられるとのこと。
ウマい話なので、良く聞いてみる。「離職票ありますか?」と言われ、今日はちゃんと持参してるぜぇ~と誇らしげに差し出すと、んじゃ今処理しましょうという流れに。
ハイハイ処理してください。払わなくていいなんてラッキー
で、書類作成に入ろうとするオバチャン。明後日の方向見ながら「これやると年金支払い時には、減額されて...」って、そういうのは始めに言ってよ!!
当然速攻キャンセル。ふぅ~、あぶねぇあぶねぇ油断もスキもあったもんじゃねぇ

その後、前の会社の社会保険任意継続の手続きのため某放送局へ。
(前の会社のビッグマザーが某放送局なのです)
いろいろ手続きしたあと、担当の方がすまなそうに「支払いは指定の用紙を持って毎回銀行窓口で」と言ってきた。
えらくアナクロ。まがりなりにも子会社がシステム屋なのに...

でも、とりあえずこれで、安心して風邪がひける体になりました

コメントありがとう

コメントを投稿しちゃう
サイトのURL:
Gravatar
コメント:

編集パスワード:
秘密モード: ココの管理者にだけコメントを伝えます
 

トラックバックありがとう

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
/ / テクノラティプロフィール
Copyright (C) 2004-2006 Japan Industrial Revolutions. All Rights Reserved.
